メニュー
Open Diary
2009年5月1件~15件を表示

【ニュース】個人情報:府立医大病院の医師、メモリー紛失 患者32人分 /京都 - 毎日新聞

【ニュース】個人情報:府立医大病院の医師、メモリー紛失 患者32人分 /京都 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20090529ddlk26040503000c.html

もしかしたらオンラインストレージのほうがよっぽど安全なのかもしれない。

【ニュース】処方せん記載方法の標準化へ初会合-厚労省検討会 - キャリアブレイン

【ニュース】処方せん記載方法の標準化へ初会合-厚労省検討会 - キャリアブレイン
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/22217.html

「 齊藤壽一委員(社会保険中央総合病院名誉院長)は、国内の医科大学における診療録の記載方法のルールについて「教えるべき標準形がない」と指摘。
 また、内服薬の基本的な処方せんの書き方で、「1日量」を採用しているのは先進国の中では日本だけで、「1回量」を明示しない処方せんは、あいまいさを広めていると説明した。」

1日量で表現してるのは日本だけだったんですね・・・

http://www.medicareaustralia.gov.au/provider/pbs/education/pbs-and-you-manual/images/non-pbs-prescription-02.jpg

【アロマ】高齢者の内視鏡前処置にミントオイルが有用

【ニュース】高齢者の内視鏡前処置にミントオイルが有用
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200905/510867.html

おお。

それは即・・・・

ノンカップ麺って表現は・・・・

それは即ち・・・即席麺だろ。。。。

わがまま。。。。

昨日の閉店ギリギリに「マスクありますか?」
って電話があった。
まぁ在庫はその時はあったので1つとっておいてあげた。
そして、今日。ついさっき。ほんの数分前。

「おたくの薬局の場所が分からないから近くのスーパーまで持ってきてくれ」

お断り申し上げます。。。。。

【ハック】ネットブックを見やすく【eeeroteto】

ネットブックの欠点は長文とか読むのがスクロールですが
これを使うと、ただ単に画面が横向きになるだけなんですが
すごく使いやすいです。タッチパッドも縦横が入れ替わるので操作性も問題無しです。
http://vk.edward.li.googlepages.com/eeerotate

後発品を普及させるには・・

厚生省からまたまた変なパンフレット。
http://21.dtiblog.com/c/chuopharm/file/generic_leaf.jpg

こんなので民はうごかないっすよ。
思うに、「ほっとけない」シリーズとか「チームー2%」みたいなノリで全員参加型のジェネリック推進が一番効果があると思う。

「医療が本当に必要な人のために。」
「1人がジェネリックに変えるだけで助かる命があります」

みたいな感じのコピーで
やるなら参加してくれた人にはホワイトリストバンドとかでも配ればいいな〜

http://www.hottokenai.jp/pub/

【ハック】プロブレムリスト?いうことリスト?

「ストレスフリーの整理術」より

[quote]精神的エネルギーや創造性のエネルギーが低い状態でもできるものをリストにしておくと大変便利だ。〜ベストコンディションでない時でも生産的な活動を続けられるのだ。[/quote]

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576082116?ie=UTF8&tag=bigdrives-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4576082116

プロブレムリスト(もしくはこういう風に指導をしようとかetc)を作っておくと、自分のコンディションが悪くったって患者へ利益的な指導ができるようになる。

【ハック】美しいかどうかの監査

監査作業で最後に思いながらやるのは
「美しいかどうか」
たまに潜在的なミスの発見になります。

「医師、薬剤師にご相談下さい」

http://www.ssp.co.jp/eve/products/index.html#eveo

いままでは、「医師、薬剤師にご相談下さい」
だったのが、「これらの医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。」

に変わってる・・・・

【ハック】チェックシートを作りたいときに。

チェックシートを作らないといけない状況になったときに
どうしてますか?
エクセル?ワード?
簡単なものなら、これで出来ますよ。

http://printablechecklist.org/

エクセル・ワードの入ってないパソコンからでも作れます

【ハック】速読は身につけた方がイイ。

オフ会でyumiさんとかとこの話になったんで。
ご紹介。
要はペラペラよむとあたまに概要が入ってきて
理解はあとからやってくるって感じでしょうか。。。
時間がないなら、時間を「圧縮」。
10分で1冊が読めるようになると何となく自信もつきます。

あと副作用としてですが机の上の書類が片付きます
雑誌類はさらっと読んでスキャンで保存、その場で捨てるので

とりあえず
この2冊

http://www.amazon.co.jp/%E...

【ハック】環境で意識を変える

燃えよドラゴンの冒頭で
「Don`t think. Feel!」(「考えるな、感じるんだ!」)

原文
Don't think.Feel! It is like a finger pointing away to the moon.Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory

うちの薬局の調剤室から投薬カウンターに向かうときにブルースリーさんがいます。
調剤してると、あれも聞かないとこれも聞かないとって頭だけで考えてしまいがちになるので、ふと見て思い出して患者を感じれるようにってね。

あと悟空さんは
元気玉をためてる瞬間です。
これで東口先生を思い出す?

【ハック】マインドマップ

何かを考えるときに手書きのマインドマップもいいんですが
慣れるとパソコンで作る方が楽になってくる。

freemind活用クラブ
http://www.freemind-club.com/

x-mindも便利
http://www.xmind.net/

オリジナルはトニーブザンのソフトか
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%B3/...

【ニュース】後発品対策 原料輸入を税関で食い止め 先発企業 “水際作戦”を本格化、法廷から移る特許係争

【ニュース】後発品対策 原料輸入を税関で食い止め
先発企業 “水際作戦”を本格化、法廷から移る特許係争
http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=28667

これは・・・・異常事態。。。。

1件~15件を表示
 
Diary Menu

5月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

RSS2.0
Atom